共にあることへの感謝

空(KUH)での、月1の泊りでの交流会が先週末にありました。

今回は、福岡で「もうひとつのがっこう 創楽(SORA)」を始めた、タイスケさんこと、土居元さんによる小枝ストーブづくりもあって、とても充実した時間になりました。

 

裏山の小枝が燃料になって、ワッフル、おもち、ピザまで焼けるすぐれもの!

これはとくに田舎では、1家に1台あると、省エネにもなるし、災害時にも役立ちますね。

 

夕ご飯を食べながら、7月3日にある、虹のクジラのおマツリというイベントの打ち合わせをしたり、

その後は、タイスケさんのマジックショーに、子どもたちも大喜び!

食べながら、飲みながら、いろんな話を語り合えるのは、泊りのだいごみです。

翌日は、虹のクジラ(フェイスブックのイベントページあります!)の実行委員会の続きをしたり、

裏山の柿の葉でお茶をつくったり、下見がてら、浜に行ったり。気持ちのいい~時間をすごしました♪

 

ひごろ空(KUH)のある地域では、学校に行けないのではなく、行かないことを選んでいる子どもが

いない現状は、周囲と孤立しがちで、正直なところ孤独感を感じてしまう環境にあります。

いつもは会えなくても、時々でも、深くきもちを分かち合える仲間がいて、顔をあわせることができる、ともにある、ということのありがたさが身にしみる時間でした。

お寺って、本来、子どもからお年寄りまで、ちょっと立ち寄ってお茶のみながら、いろんな話のできる交流の場だったんですよね。

KUHも、そんなふうにゆるやかに人がつながれる場になっていきたいなと思っています。

人が集まれば、食べることや飲み物があると、心もゆるみますね。そんなとき、子どもも一緒におもてなし、の、みどりカフェも、会を重ねるごとに育っていくようすも嬉しいものです。

大人も子どももこんなつながりが、これからも時々でもあったらいいな~と思います。

いつもバイタリティあふれるSORAのみなさん、赤ちゃんづれで福岡より参加のFさん、多用な合間にかけつけてくれたまーちゃん、どうもありがとう!

そして、この場所をまもりつづけてくれている両親はじめ、支えてくれる家族に、いつもありがとう☆

 

次回交流会は、6月17日(金)、18日(土)に、予定してます。

ピンときたかた、直接おといあわせくださいね☆

また、5月29日に山香町であるリンゴ箱マルシェに、小枝ストーブで、飲み物試飲する予定です。SORAからもおいしいものが届きそう☆ お近くの方など、どうぞあそびにきてみてね!

terra.coya.kuh639@gmail.com

コメントを残す